Entries



Tokyo Vacation

 東京の風は生あたたかった。

 友人は私が泊まるホテルのフロントで待っていてくれた。数年ぶりの東京は私に少しばかりの緊張と不安を与えていたけれど、彼女のおかげでそれもすっかりなくなった。久しぶりに会って、一緒にランチを食べた。彼女の近況を聞いて、真面目に生きているなと感心し、自分の怠けぐせを再認識。
 前に会ったときと私たちはちっとも変わっていない。これって、いいこと?安心できたのだから、今日はこれでよかったことにしよう。

 夜には大好きなウクレレプレーヤーのライブ。他のファンの知り合いにもたくさん会場で再会し、楽しいひととき。ライブの後は打ち上げと称し、ホテルのバーで飲んで食べた。

 部屋に戻り、窓から夜景を眺めた。急に襲ってくる一人ぼっちの時間。
 でも私はこの時を待っていたような気がした。

 明るい光の下にある地上には濁った空気がうごめいている。
 この街の夜景を見るたび、いつも思う。「自分はちっとも頑張っていなかったんじゃないか」と。
 過去と現在が交差し、まるで20年前のことが昨日のことのように思えてくる。やがて昔の自分が今の自分と入れ替わり、ここに立っているような気がしてくる。
 どんどん姿を変えていく大都会にいて、なぜそんな感覚にとらわれるのだろう。

 地上にある数え切れない人生を想像し、自分がちっぽけな人間に感じる。だがそれは決して嫌なものではない。暗い感じでもない。むしろ、この街の、世界の一部であることにうれしさを感じるほどだ。

 それだけ東京に魅力があるということなのか。

 翌朝、エレベーター前の窓から見えるスカイツリーがとても素晴らしくて、写真を撮った。これは自慢の一枚になるだろう。

 スターバックスでいつものラテを飲みながら、「スタバがあれば、世界中どこへでも行ける」そんなことを思いつく自分がおかしい。暖かいラテで体は汗ばんだ。

 今、ここにいることをとても幸せに思える瞬間だった。



G.W in 2013 (サロン・ド・テ アズ)


 こんなどんよりとした天気だから、オータムナルを飲むのもいいかなと思った。

 サロン・ド・テ アズ。わが家の近くにある紅茶専門店。

 旬の茶葉を楽しめる店は意外と少ないから、私にとってここは貴重な場所だ。
 お茶は季節を感じさせるもの。シーズンティーを入荷したとなれば、必ず飲みたくなってしまう。少々、お値段が高くても、この最高のぜいたくはやめられない。

 曇りと雨の繰り返しのゴールデンウィーク。
 いつもなら桜が咲いているはずなのに、この寒さでそんな気配はまったくない。おまけに風邪まで引いてしまった。
 桜が諦めきれない私は、雨の中、お花見名所の公園へ足を運ぼうかと思ったくらいだ。あまりの寒さに考え抜いたあげく、サロン・ド・テ アズの扉を開けた。

「いらっしゃいませ」ではなく、「こんにちは」とあいさつしてくれる店。
 もしかしてここのお姉さん(あずささん)は、私の好みの紅茶をよくわかっているのかもしれない。もっとも勝手な思い込みの可能性もあるけれど。
 2012年のオータムナル(秋摘み)のダージリンがまだ残っていた。
 まるで深い秋のような街の景色を眺めながら、飲んでみたいと思った。

 ダージリンティーにはスリーシーズンがあり、それぞれファーストフラッシュ(春摘み)、セカンドフラッシュ(夏摘み)、オータムナル(秋摘み)と呼ばれている。
 どのシーズンのお茶も味や香りに個性があって、本当においしい。
 ファーストフラッシュは若葉を思わせるような淡い色をしていて、みずみずしさがある。
 セカンドフラッシュには太陽をたくさん浴びた濃い緑から生み出される、しっかりとした存在感があり、一般的にダージリンといえば、このセカンドフラッシュを思い浮かべるだろう。色はファーストフラッシュより紅く変化している。
 そしてオータムナルには独特の渋みと深みがあり、オレンジの色彩が特長だ。
 ひと口飲むと、全盛期を終えた茶木が成長を休める寒い季節を想像させる。自分が自然の一部になったような気がしてくるのだ。


 紅茶はこんな寒い日に飲むのがぴったりではないか。曇り空がよく似合う。

 やがて雨がまた降りだしたら、部屋へ帰ってバッハを聞こう。2013年5月4日、サロン・ド・テ アズにて。


Appendix

プロフィール

RISA

Author:RISA
本とカフェ巡りが好きな40代女性です。北海道札幌生まれ。
いつか本を出版するのが夢☆です。

現在、およそ2日に1度のペースで更新中です。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
