Entries

スポンサーサイト


コメント

[C669]

北海道の夏は短いといいますが、
きっとすばらしい時期なんでしょうね♪
春と秋しか行った事が無いので、
是非この時期のラベンダーをみたいんです!!
気温差が激しいと思いますが、お体壊さないようにしてくださいね(^^)

[C670] りささんへ

りささん、コメントありがとうございます(^-^)

7月上旬といえば北海道の観光シーズンです。機会がありましたら、ぜひまた遊びにいらしてください♪
ラベンダーの香りは癒されますよね。でも紫の小さな花にはハチがたくさん集まるのでちょっとご用心です。

りささんもお体壊さないように!!(*^^*)
  • 2013-07-18 23:28
  • RISA
  • URL
  • 編集

[C671]

おはようございます♪

夏の爽やかさと、いい意味でのだるさが伝わってきます〜
夏休み、ですものね♪

大人も夏休みしたいです(笑)
  • 2013-07-19 04:09
  • ちまちま子
  • URL
  • 編集

[C672] ちまちま子さんへ

ちまちま子さん、コメントありがとうございました(^.^)

そちらはもう夏休みですか?こちらは夏休みが短いので、損した気分です(笑)
大人だから関係ないというのに…(笑)

海に行くとか、外でジンギスカンをやるとか、なにか一つでも夏らしい思い出がほしいです(^O^)
ほんと夏ってすぐ終わっちゃいますからね。

ちまちま子さんも素晴らしい夏休み…じゃなかった、楽しい夏をエンジョイしてください!熱中症には注意しましょう(^-^)


  • 2013-07-20 00:25
  • RISA
  • URL
  • 編集

[C673]

こんばんは RISAさん。
月の光に照らされた薔薇
この世のものとは思えない美しさ・・・
まさに その表現がぴったりだと思います。
大通り公園の薔薇たちも
今頃は静かに輝きながら談笑しているかしらね。

[C674] イヴまま さんへ

イヴまま さん、素敵なお言葉をありがとうございます。

薔薇たちが夜中に静かに談笑しているなんて、想像したらうれしくなっちゃいます(*゚∀゚*)

今日も暑かったですが、比較的爽やかな一日でした。本格的な夏はもうすぐそこですね(^-^)

お互い、短い夏を楽しみましょう♪

[C675]

こんにちは。

北海道では雷はめずらしいのですね。
今年は私の地域(関東ですが)あまり雷がないみたい。
以前は梅雨明けの頃って雷が鳴ったのですけれど。
短めの夏とのことですが、素敵な夏になると良いですね。

[C676] nobi8nさんへ

コメントありがとうございます(^ ^)

関東方面はいつもより雷が少ないのですか?なんだか近頃、天気が落ち着かないというか、やっぱり異常気象なのでしょうか(´・_・`)

私も冷房(今はエアコンっていうのが普通ですかねえ)が苦手なので、結構暑いのガマンしちゃうんです。食欲はありますね~。暑い季節こそ、食べて乗り切ろう~♪

nobi8nさんも夏バテしないよう気をつけながら、夏を楽しんでくださいね(^-^)






コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coffeetalk2012.blog.fc2.com/tb.php/73-7e987b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7月のある休日


 真夜中に雨が降り始め、やがて開け放った窓からザーザーと大きな音が聞こえてきた。
 ベッドにもぐりこんだ私たちは一緒に耳を澄ましながら、思ったことを口にする。
「こういう夜はよく眠れるんだよな。もっと、降れ」
と、彼が言う。
「雷が落ちたらどうしよう」
 私は暗闇に落ちる雨に少し怖い気持ちがしていた。
 温暖化のせいか、ここ北海道でも年に数回は雷雨が来るようになった。
 子どもの頃、カミナリ様といえば絵本の中に出てくる珍しいもので、実際に見られる機会はそうなかった。初めて稲光を見た時の興奮を今でも覚えている。

 日中は27℃もあって、蒸し暑い一日だったから、ようやく雨が降り出したかという感じだった。朝になって雨が止んでいれば、清々しい青空が広がっているに違いない。夏の雨はだいたいいつもそうなのだ。

 気温が高い時間帯を避けて、夕方、バラ園へ出かけた。この時期、大通公園には多くの種類のバラが咲いている。

 7月上旬はラベンダーとバラの季節なのだ。紫陽花は小さなブロッコリーのような蕾をたくさんつけていて、まだ咲いてはいない。

 バラの美しさを何かにたとえるとしたら、何があるだろう。いろいろ考えて思い浮かんだのは、月の光くらいである。
 バラには露がよく似合うし、もしその濡れた姿が月の光に照らされていたら、この世のものとは思えないほど優しくて、心を打たれるだろう。残念ながら、想像するだけでまだその光景を見たことはないのだが。

 そんなことを考えているうちに、やがてバラ園全体が黄金色に染まり、ベンチには夕涼みをしている人たちが静かに風景に溶け込んでいる。先ほどの暑さが嘘のように涼しい風が吹いて、時がゆっくりと流れていた。

 大通公園を札幌の中心部に向かって歩き出す。
 ライトアップされたテレビ塔、街のネオン、木々も、ほのかに光る噴水もなにもかも美しかった。情緒的だった。
 ここはなんて美しい都市なのだろう。

 短い夏がもうすぐやってくる。やがて夏を楽しむことに夢中になり、花のことなどすっかり忘れてしまうだろう。
 昔は夏が短いことが悔しくてしかたがなかった。
 夜には楽しいことがたくさんあった幼い日々を思い出しながら、眠りにつく。あのワクワクとした待ちきれない気持ちは今も消えない。
 


コメント

[C669]

北海道の夏は短いといいますが、
きっとすばらしい時期なんでしょうね♪
春と秋しか行った事が無いので、
是非この時期のラベンダーをみたいんです!!
気温差が激しいと思いますが、お体壊さないようにしてくださいね(^^)

[C670] りささんへ

りささん、コメントありがとうございます(^-^)

7月上旬といえば北海道の観光シーズンです。機会がありましたら、ぜひまた遊びにいらしてください♪
ラベンダーの香りは癒されますよね。でも紫の小さな花にはハチがたくさん集まるのでちょっとご用心です。

りささんもお体壊さないように!!(*^^*)
  • 2013-07-18 23:28
  • RISA
  • URL
  • 編集

[C671]

おはようございます♪

夏の爽やかさと、いい意味でのだるさが伝わってきます〜
夏休み、ですものね♪

大人も夏休みしたいです(笑)
  • 2013-07-19 04:09
  • ちまちま子
  • URL
  • 編集

[C672] ちまちま子さんへ

ちまちま子さん、コメントありがとうございました(^.^)

そちらはもう夏休みですか?こちらは夏休みが短いので、損した気分です(笑)
大人だから関係ないというのに…(笑)

海に行くとか、外でジンギスカンをやるとか、なにか一つでも夏らしい思い出がほしいです(^O^)
ほんと夏ってすぐ終わっちゃいますからね。

ちまちま子さんも素晴らしい夏休み…じゃなかった、楽しい夏をエンジョイしてください!熱中症には注意しましょう(^-^)


  • 2013-07-20 00:25
  • RISA
  • URL
  • 編集

[C673]

こんばんは RISAさん。
月の光に照らされた薔薇
この世のものとは思えない美しさ・・・
まさに その表現がぴったりだと思います。
大通り公園の薔薇たちも
今頃は静かに輝きながら談笑しているかしらね。

[C674] イヴまま さんへ

イヴまま さん、素敵なお言葉をありがとうございます。

薔薇たちが夜中に静かに談笑しているなんて、想像したらうれしくなっちゃいます(*゚∀゚*)

今日も暑かったですが、比較的爽やかな一日でした。本格的な夏はもうすぐそこですね(^-^)

お互い、短い夏を楽しみましょう♪

[C675]

こんにちは。

北海道では雷はめずらしいのですね。
今年は私の地域(関東ですが)あまり雷がないみたい。
以前は梅雨明けの頃って雷が鳴ったのですけれど。
短めの夏とのことですが、素敵な夏になると良いですね。

[C676] nobi8nさんへ

コメントありがとうございます(^ ^)

関東方面はいつもより雷が少ないのですか?なんだか近頃、天気が落ち着かないというか、やっぱり異常気象なのでしょうか(´・_・`)

私も冷房(今はエアコンっていうのが普通ですかねえ)が苦手なので、結構暑いのガマンしちゃうんです。食欲はありますね~。暑い季節こそ、食べて乗り切ろう~♪

nobi8nさんも夏バテしないよう気をつけながら、夏を楽しんでくださいね(^-^)






コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coffeetalk2012.blog.fc2.com/tb.php/73-7e987b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

RISA

Author:RISA
本とカフェ巡りが好きな40代女性です。北海道札幌生まれ。
いつか本を出版するのが夢☆です。

現在、およそ2日に1度のペースで更新中です。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
