Entries

スポンサーサイト


コメント

[C677]

おはようございます♪
確かに経済学って難しい〜です。

>「不定型手仕事」
このお仕事はオートメーションにはできないですよね。
RISAさん、本当にご苦労様です♪
  • 2013-08-05 05:20
  • ちまちま子
  • URL
  • 編集

[C678] ちまちま子さんへ

おはようございます(^ ^)
コメントありがとうございます♪

経済学って難しいと思っていたけれど、実はそうでもないのかなあ、なんて思い始めた今日この頃。オイコノミアのおかげです。私って影響されやすいもので(笑)

どんな仕事も大変さがありますが、経済学の視点から捉えるとまた違った見方ができますね。う~ん、おもしろい(^^♪♪

[C679]

私も経済さっぱりです!
難しくって、テレビ見てふーんといった感じです(笑)
又吉さん好きでなんだか独特の雰囲気あってすきなんです♪

[C680]

こんにちはRISAさん
そういう番組があるのですね。
知りませんでした。
又吉さんも髪型しかわからず・・・(笑)
読書家さんなのですね。
私も本を読んで勉強しなくっちゃ。

[C681] りささんへ

わたしも又吉さんの雰囲気が好きです。独特だけど、クセがあるようでない、みたいな。

ファッションもよく見たら、おしゃれさん。言われるまで気が付かなかったけど(^^;

たまに本を読むように、こういう番組を見るのもいいなあと思うようになりました。年をとったからかなあ…。

[C682] イヴまま さんへ

こんばんは(^ ^)
私も髪型しか印象なかったんですよ、又吉さん。ピースって、いまだによくわからない。相方は誰なんでしょう(笑)

イブままさんは私と違ってお忙しそうだから、本を読む時間を作るのも大変ではないですか?
こう言ってしまうと、自分がヒマ人だということがバレバレですね(笑)あ~恥ずかしい(´∀`)

[C683] はじめまして

あの時間帯のEテレの番組はどれも毎日面白いですよね(^^)

わたしは「100分で名著」が好きですが、あの時間帯まで起きていると、翌日が地獄なんだよなあ、眠くて……。

[C684] ポールさんへ

初コメントありがとうございます(^ ^)
ポールさんも大変な読書家ですよね。
私のエッセイのようなつたない分章を読んでいただきありがとうございます。

私もNHKの深夜番組は気になるものが多いです。
音楽番組などは民放だとほとんど見ないのですが、時代に関係なく良い曲をゲストの興味深いトークとともに聞くことができたりするのでおもしろいです。

ポールさん、またおもしろい小説を楽しみにしています。
  • 2013-08-07 23:21
  • RISA
  • URL
  • 編集

[C685] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C686]

こんばんは、

この番組は以前よく見ていました。
最近ご無沙汰だったのは
その前の時間帯のドラマをみていないからかも…

手軽に経済の話をしてくれて
入りやすいですよね。

又吉さん、NHKに好かれている気がします!
  • 2013-08-16 23:22
  • 涼虫(すずむし)
  • URL
  • 編集

[C687] 涼虫さんへ

コメントありがとうございます(^ ^)

涼虫さんもオイコノミアは見ていたんですね。

NHKのドラマっておもしろいですよね。昔からハマって見ていました。時代劇にもすごくおもしろいのがあったりして。

又吉さんはNHKに好かれるキャラだったんだあ。
さすが涼虫さん、するどいですね(*^。^*)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coffeetalk2012.blog.fc2.com/tb.php/74-676ebdc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オイコノミア

 最近ちょっと気になるテレビ番組で、毎週火曜日午後11時30分放送(NHK)の「オイコノミア」というのがある。
 又吉直樹さん(ピース)が経済学者とトークをして、経済学を学ぶためにいろんな体験をするのだ。

 バラエティ番組をほとんど見ない私は、又吉さんをよく知らなかった。なんか見覚えのあるお笑い芸人(っていうか、髪型)くらいのものだった。でも大変な読書家だということはなぜか知っていた。

 そんな彼のテンション低めの話し方が実に心地いいのだ。いかにも深夜っぽい。
 簡単な言葉を使っているけれども、核心をついた質問をするから、経済に興味はあるけど難しいのはわかんない、そんな私にもぴったりなのだ。

 この間はイギリスの産業革命(18世紀~19世紀)についての話が出た。
 
 イギリス人といえば、昔から馬との結びつきがとても強い。今も車道でパカパカと乗馬を楽しんでいる人を見かけたりする。
 だが当時は工業化によって300万頭の馬が失業したそうだ。小型のモーターが代わりの役割を担うようになったためだ。

 現在、日本の失業率は3.9%(2013年6月)。コンピューターの普及により多くの人が職を奪われた。
 なかでも機械工や一般事務、経理といった業種(定型の仕事)は、コンピューターが得意とするため、仕事の需要は減り続けている。
 反対に、介護士や交渉の力が必要とされる企業のトップなどの需要は増えている。これら不定型な内容の仕事は人間にしかできないからだ。たとえば介護の現場では一人ひとり違う高齢者に対応するので、介護士という職種は経済学では「不定型手仕事」と分類される。

 私は昔の馬と一緒だったんだ。パソコンの普及で日本中の仕事が減っているとは聞いていたけど、馬にたとえられるとリアルだな。

 又吉さんは、実際にロボットが人と一緒に働いている工場を見学した。そこではロボットに個別の名前がつけられていた。長い時間、作業を共にすると愛着が湧いてくるものらしい。単純な作業はロボットにやらせて、人間はもっと高度なことに力を発揮できたらいい、という理想があった。こうなるとロボットに仕事を奪われてしまったこともストンと落ちてくる。

 テレビを見ていると、夫が「オイコノミアってどういう意味?」って何度も聞くので調べてみた。
 古代ギリシャ語で「オイコス」は『家、家の管理など』。「ノモス」は『法律』。「オイコノミア」は『家政』と訳すことができる。この「オイコノミア」が英語の「エコノミクス(経済学)」の語源になった。


 ここまで書いて言うのもなんだか、経済学ってやっぱり理解して説明するのって難しいのだ。


コメント

[C677]

おはようございます♪
確かに経済学って難しい〜です。

>「不定型手仕事」
このお仕事はオートメーションにはできないですよね。
RISAさん、本当にご苦労様です♪
  • 2013-08-05 05:20
  • ちまちま子
  • URL
  • 編集

[C678] ちまちま子さんへ

おはようございます(^ ^)
コメントありがとうございます♪

経済学って難しいと思っていたけれど、実はそうでもないのかなあ、なんて思い始めた今日この頃。オイコノミアのおかげです。私って影響されやすいもので(笑)

どんな仕事も大変さがありますが、経済学の視点から捉えるとまた違った見方ができますね。う~ん、おもしろい(^^♪♪

[C679]

私も経済さっぱりです!
難しくって、テレビ見てふーんといった感じです(笑)
又吉さん好きでなんだか独特の雰囲気あってすきなんです♪

[C680]

こんにちはRISAさん
そういう番組があるのですね。
知りませんでした。
又吉さんも髪型しかわからず・・・(笑)
読書家さんなのですね。
私も本を読んで勉強しなくっちゃ。

[C681] りささんへ

わたしも又吉さんの雰囲気が好きです。独特だけど、クセがあるようでない、みたいな。

ファッションもよく見たら、おしゃれさん。言われるまで気が付かなかったけど(^^;

たまに本を読むように、こういう番組を見るのもいいなあと思うようになりました。年をとったからかなあ…。

[C682] イヴまま さんへ

こんばんは(^ ^)
私も髪型しか印象なかったんですよ、又吉さん。ピースって、いまだによくわからない。相方は誰なんでしょう(笑)

イブままさんは私と違ってお忙しそうだから、本を読む時間を作るのも大変ではないですか?
こう言ってしまうと、自分がヒマ人だということがバレバレですね(笑)あ~恥ずかしい(´∀`)

[C683] はじめまして

あの時間帯のEテレの番組はどれも毎日面白いですよね(^^)

わたしは「100分で名著」が好きですが、あの時間帯まで起きていると、翌日が地獄なんだよなあ、眠くて……。

[C684] ポールさんへ

初コメントありがとうございます(^ ^)
ポールさんも大変な読書家ですよね。
私のエッセイのようなつたない分章を読んでいただきありがとうございます。

私もNHKの深夜番組は気になるものが多いです。
音楽番組などは民放だとほとんど見ないのですが、時代に関係なく良い曲をゲストの興味深いトークとともに聞くことができたりするのでおもしろいです。

ポールさん、またおもしろい小説を楽しみにしています。
  • 2013-08-07 23:21
  • RISA
  • URL
  • 編集

[C685] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C686]

こんばんは、

この番組は以前よく見ていました。
最近ご無沙汰だったのは
その前の時間帯のドラマをみていないからかも…

手軽に経済の話をしてくれて
入りやすいですよね。

又吉さん、NHKに好かれている気がします!
  • 2013-08-16 23:22
  • 涼虫(すずむし)
  • URL
  • 編集

[C687] 涼虫さんへ

コメントありがとうございます(^ ^)

涼虫さんもオイコノミアは見ていたんですね。

NHKのドラマっておもしろいですよね。昔からハマって見ていました。時代劇にもすごくおもしろいのがあったりして。

又吉さんはNHKに好かれるキャラだったんだあ。
さすが涼虫さん、するどいですね(*^。^*)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coffeetalk2012.blog.fc2.com/tb.php/74-676ebdc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

RISA

Author:RISA
本とカフェ巡りが好きな40代女性です。北海道札幌生まれ。
いつか本を出版するのが夢☆です。

現在、およそ2日に1度のペースで更新中です。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
